激烈なる日々

激烈なる日々

2014 SRF宮城&FTRより全日本スーパーモタード選手権に参戦中!

 



 
 

チーム力!

早いもので、全日本スーパーモタード選手権も5戦を終了したんですね。
前半戦の2戦を欠場しているから、もう折り返しているんだって実感は中々無いですけど・・・。

結果のほうは、最近ではFB等のほうが早いので、ご存知の方が多いかと思いますが、
タイムアタック・・・1位
ヒート1・・・DNF
ヒート2・・・1位
と、落差の激しい1日でしたね。

ヒート1は、すっかり自滅ですね。
両ヒート勝つには、まだまだ頑張らないといけませんね。
1409090576274.jpg
やすこうちプロカメラマンがしっかりと収めてくれました。
1409090582362.jpg
それを、身内に拡大されネタにされてますけど・・・。
幸いにも、後続を巻き込むことも無く、大きな怪我もなく、マシンは壊れましたが、ヒート2前には福田さんがパリッと治してくれました。
10623730_705975132816155_5098119845619775734_o.jpg
こける前の写真を熊谷さんから拝借です。

1409090487472.jpg
ヒート2が始まる30分ほど前にゲリラ豪雨となり、コンディションは一変。
S1OPENの決勝から、ダート区間キャンセルのフルターマックとなりました。

ヒート1で壊れたマシンの修復が終わったと思ったら、ヒート2までの時間が、急遽レインタイヤに変えたり、ピットは慌しくなりました。
しかしながらそういう際の対応も、キャリア豊富なフクダテクニカの福田さん、ぶっち塾代表ブッチさんなどの迅速な采配の中、時間的にゆとりを持って作業を終了させていただき、改めてチーム力の強さを感じました。
そういう部分で自分はレインコンディションのフルターマックのコースをどう走るか、走ることに集中させていただけて、コンセントレーションを高めることに集中できています。
10632791_514911358654253_7717980842047598096_n.jpg
スタート前の段階で、ぬれた路面も気温が高く、ライン上は乾きつつある中でのヒート2開始です。

急遽変わったコンディションの中で、ポールポジションからのスタートでしたので、自分が後続のライダーからのペースメーカーとなり、レースを引っ張っていく側となることは想像していましたし、フルターマックとなり、ヒート1優勝のJSBライダー#31野座根選手のアタックなど色々なことを、スタート前は考えてるんです。
スタート前に3周のコースチェックの時間で、よく確認しイメージを作りながらスタートとなりました。

スタートのタイミングもよく、ホールショットでスタートし、とにかく自分の走りを貫こうと決めて走りました。
しかしながら、今回は(自分で言うのも難なんですが・・・)冷静に、自分と周りを分析しながら走ることができました。
後続からくるライダーの、音がどこで近づいてどこで離れるのか、自分の速い区間と遅い区間の見極め、後続のペースを掌握しながら、自分はペースを上げていき、極力リスクを回避し、無理、無駄を省いて走りながら、走りの改善、変わりつつある路面の分析ができました。
途中から#4三苫選手が迫ってきているのは、サインボードで把握しておりました。
#4三苫選手の速い部分と、俺の得意な部分が違うことも把握できて、その中で追い上げてくる#4三苫選手のペースに自分が呼応して、自分も後半ペースアップすることができて、最後まで冷静に走りきれ、確実にトップでゴールできました。
10459086_705974852816183_5576682721651460327_o.jpg
もちろん、レースは優勝が嬉しいことです。
ぶっちぎりで、楽勝なレースもしてみたいなあって思います。(まあ無いですけどねwww)

しかしながら自分としましては、今回のような接戦のレース運びの中で、まあなんといいますか、冷静に計算ができ、レースを掌握できて、その中でゴールできたことの喜びは、自分的にすごく嬉しかったです。
きっとそういうタイプのライダーではないほうですし。

無謀なアタックではなく、描いたとおりレースを組み立てることができて、安全かつ迅速、的確にゴールにマシンを導くことができたことに対する喜びと安堵の気持ちって言ったほうが適切ですかね。
フクダテクニカの福田さんとぶっちさんが、色々考えてマシンを再構築してくれてますから。

うーん、マニアックすぎますねw

もちろん勝つことを目標に一生懸命チームの皆さんも取り組んでますが、結果以上に今回の2ヒート目は、そういったメンタルに対する充実感を感じれました。
1409090397025.jpg
1907837_705975229482812_2637232432420993013_o.jpg
またまた熊谷さんのナイスショットを拝借。

そして、今年は自分が走ることだけではなく、チームの仲間とのレース活動の中で、S1OPENの#37吾妻君や、#22大野さんたちに教えつつも、自分も学んでるシーズンです。
二人は今回は、厳しい結果となりましたが、まだまだ改善の余地と伸びしろのある証です。
そして、二人が伸びてくれば、チーム全体を支えてくれてる古川さんも喜んでくれます。

019.jpg
残りは、九州、名阪、茂原の3戦!
1409090412265.jpg
俺も擬音だけではなく、巧みなしゃべりで#37吾妻裕人を言葉攻めでしずらねばなりませぬなww
1409090442737.jpg
SRF宮城&FTRの面々は残り3戦も頑張り・・・マショウネ・・・。
018.jpg
今回、写真を一枚も撮ってなかったので各所から拝借です。
ほとんんど福田さんとこの写真だw



あ、やすこうちさんが痛くないこんな写真もプレゼントしてくれました!
10609188_353385731492577_1972449233_n.jpg
さすがプロっすね!
ありがとうございます。

そんなわけで、次戦は熊本!
行くんですよね!?福田さん!w
岩渕さんも!w




















 
 

Comments


 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ikki

Author:ikki
2013 SRF SPORT&FUKUDA TECNICA×みちのく777として全日本スーパーモタード選手権へS1PROクラス #2で参戦していきます。

みちのく777の応援もよろしくお願い申し上げます。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Archive RSS Login
