激烈なる日々

激烈なる日々

2014 SRF宮城&FTRより全日本スーパーモタード選手権に参戦中!

 

スポンサーサイト


 
 

一週間

あの地震から早くも一週間が経過しました。

昨日は津波の被災地へ行く機会があり、改めてその被害の大きさに愕然としました。

道路脇に車が積み上げられ、真ん中を車が通れるようにずいぶん撤去されてましたが、津波の脅威を目の当たりにしました。

車でうちから30分の距離ですから…。

生活は大分お店等も開ける所が多くなってきましたが、一人何点までとか、入店10分までなど、なかなか欲しい物資は思うように手に入りません。


そしてなにより、ニュースで報道されている被害状況の大きな所へは、民間の支援団体などが自ら、救援支援物資等十分ではないにせよ入ってきているそうです。
しかし、その周辺の小さな町などには報道でもなかなか取り扱われず、避難所なども本当に物資が困窮しているとの事です。
友人のo川さんがなんてかかんとか駆けつけて、得た情報です。
唐桑や本吉など。
特に寒さを凌ぐ毛布や生活物資、生理用品等の不足が深刻との事でした。

より周辺の自治体にも目を向ける必要性があるようです。


そして、今日は追い討ちをかけるような大雪です…。

しかし、うちはまだ水が出ないので、今回の雪を溶かして生活排水の水として利用しました。

この生活排水、まあ一番はトイレの排水なんですが、結構な量をつかうんです。
比較的近場の墓地が井戸水でそ
こに排水用水を汲みに行ったりしてました。
現実的な話で家族5人で出来るだけためて、流して紙は流さずゴミとしてといった具合です。
米も研がずに炊いたりしてみたり歯磨きから体拭きにしても、とにかく1日に使う水の量って結構あります。

とにかくなんでも、やれば出来るって事と、いかに今まで俺は無駄に使っていたのかを痛感してますね。
湯水のごとくなんて言葉がありますが、本当湯水が欲しい…。

そして一週間シャワーや風呂に入れず過ごしました。
この辺りの衛生面や食糧の日持ちの点では、夏場じゃなくて良かったと思います。

何を買うのもそうですが、共同浴場も開いているところが限られて、長蛇の列です。
明日は、共同浴場の列に並ぼうかななんて考えてました。


沿岸部に比べればまだまだ恵まれているのは確かです、しかし、買い物がなかなかまともに出来ず、食糧問題も現実的になってきましたね。

しかし、昨日は魚来のかっつさんに大変な時にもかかわらず、食糧をわけていただいたりして、本当感謝しながら帰ってきました。
当分食っていけそうです。

大変な状況にかわりはありませんが、こういう時だからこそ、人の優しさに触れる事ができ、生きているうちに経験出来るか出来ないかの貴重な経験が出来ているのも確かです。

移動も無駄に燃料を使えないので、一回の移動で極力多くの用足しをこなそうと頭を使うのでコンセントレーションは相当なものですよ(笑)

みんな精神的につらそうですが、こういう時にも現に働いている方々もいて、この人達にも震災の影響はあるんです。
それでも、理不尽な暴言を店員に向かって吐くような輩がいるのも現実です。

とにかく、希望をもって頑張るしかない辛抱どころです。

皆さんの協力に感謝いたし、頑張っていきます。
スポンサーサイト

 
 

Comments

まだ 
>横山さん
こちらも被災地とはいえ、住む家も残ったしまだいいほうだとは思います。
その気持ちだけでも、心強いし励みになります。
少しずつではありますが、復興に向けて世の中が回り始めてますので、焦らず頑張ります!
 
地震発生から1週間がたちますが、大変辛い思いをされているようで、こちらで暮らしている自分には到底想像を絶しているのでしょうね。 すぐにでも駆けつけたい気持ちでいっぱいです。今できることはこうしてメッセージを送ることしかできない自分が、情けなくなります。
とにかくがんばってください。必ず明日が来ます。この経験が生きるときがきます。
応援しています。

 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ikki

Author:ikki
2013 SRF SPORT&FUKUDA TECNICA×みちのく777として全日本スーパーモタード選手権へS1PROクラス #2で参戦していきます。

みちのく777の応援もよろしくお願い申し上げます。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Archive RSS Login
